疲れた疲れた

 金曜土曜は、小規模ながら国際会議でした。僕もとある報告のコメンテイタを仰せつかったのでした。が、もともと英語が苦手な上に、準備の時間もあまりとれず。ということで、結果は…推して知るべしということですorz。
 参加者のとある先生(日本人)が慰めて(?)曰く、「こういうのはとにかく場数だよ、場数」。まあ、確かにそうだろうな、とは思います。言いたいことの7割くらいはきちんといえるようになりたいものです。でも、そのためには、怠け者の自分の場合、やっぱり長期で外国に行かないとダメかな、とは思います。
 「とにかく場数踏むしかないぞ!」と、自分に言い聞かせました。
 ちなみに、僕がコメントを務めたペーパーの報告者は、そのスジではかなり有名なお方で、下記の本の著者の一人であります。

Defekte Demokratie: Band 1: Theorie

Defekte Demokratie: Band 1: Theorie

  • 作者: Wolfgang Merkel,Hans-Juergen Puhle,Aurel Croissant,Claudia Eicher,Peter Thiery
  • 出版社/メーカー: VS Verlag fuer Sozialwissenschaften
  • 発売日: 2003/08/31
  • メディア: ペーパーバック
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 「なんでこんなヤツがコメントするんだ」とあきれられたかもしれないなあ、と思うとやっぱりorzです。