初体験!

 数日経ってしまいましたが、先週の土曜日、ゲームセンターとかにあるクレーンで商品を取るやつ――UFOキャッチャーっていうんでしたっけ?――で、なんと生まれて初めて(力説!)、商品をgetしました。取ったのは、パワーショベル(?)の小さなラジコンです。といっても、充電式ではない通常の乾電池から本体に充電する(つまり、電池の電力を吸い取るわけですね)という、レアな(じゃないのかもしれないが、見たことない)シロモノですが。いやー、日頃、「どうやったら取れるのか」理解できなかった僕には、大変ハッピーな瞬間でした。妻には「そんなもの、取ってどうするの?」と冷たくあしらわれてしまいましたが。おかげで、子どものおもちゃになっています。
 日曜日は、妻が朝から仕事だったので、子ども二人を連れて小牧市の「四季の森」公園へ。ここでは、割と長いスローブでのそりすべりができます。次男は、前に来たときは一人で滑れなかったのですが、今回は一人で喜んで滑っていて、成長したなあ、とつくづく実感しました。でも、上る時は「一人じゃ持てない〜」といって、僕にそりを持たせようとするのですが。
 月曜は、「子育てする父親」の画像を撮りたいということで、早朝からテレビ取材。どうしてもわざとらしくなってしまうのですが、朝食の準備をしたリ、子どもの服を着替えさせたりしました。次男は、今度は起きたら見知らぬ人たちがいたためか、ご機嫌斜めで、「服着替えない〜」「歯磨かない〜」と、イヤイヤモードでちょっと大変でした。でももう一度夕方に取材に来てもらったときは、すっかりいつものお調子者モードになっていて、こちらは、ほっとするやらあきれるやら、でした。これは、今週木曜日のCBCテレビの夕方の番組「ユーガッタ!CBC」の中の次世代育成支援関連の特集の中で使われるそうです。