2009-07-12から1日間の記事一覧

続・校正

数日前のエントリの某初校を続けていますが、どうにも自分の文章がゆるくて、がっかりします。そうなってしまう最大の原因は、経験的に言って勉強不足にあるので、いまさら、いかんともしがたいです。 が、編集者さんには申し訳ないのですが、可能な限り、「…

読書

『高畠通敏集2 政治の発見』の中の、「管理民主主義の政治構造」(初出:1978年)と、「一国社会主義者――急進的知識人の転向の原型」(初出:1959年)を読む。高畠通敏集〈2〉政治の発見作者: 高畠通敏,栗原彬,五十嵐暁郎出版社/メーカー: 岩波書店…

買わないとね

『Nudge』の翻訳が出たようで、原書は数十ページでストップしているのですが、買わないと。実践 行動経済学作者: リチャード・セイラー,キャス・サンスティーン,遠藤真美出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2009/07/09メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 36…

家庭/家族と政治

またまた『高畠通敏集2 政治の発見』所収の「政治の発見」(初出:1965年)より。 このような政治社会の極小形態は、もちろん、家庭である。実際、家庭は、あらゆる意味で政治のモデルとして適切な条件を具えている。・・・時間の経過とともに共同体の…