同窓会

 週末は、4年前のゼミ卒業生たちと「同窓会」でした。在外研究のため、2008年度でいったんゼミを閉じたわけですが、その2008年度で卒業した皆さんです。
 僕のゼミでは、こういうことはあまりないのですが(と、書いていて、在外研究前に催してもらった「壮行会」的な会のほかに、もう一回、同窓会的な会があったことを思い出しました)、今回は、この学年の某さんが企画してくれました。
 皆さん、それぞれの道で頑張っているようで何よりでした。というか、頑張っていようといまいと、卒業生と会えるのはうれしいものであるなあと思った次第です。
 実は久しぶりに会って、こちらがずいぶん老けこんだと思われるといやだなあなどと思っていたのですが、その点はどうだったでしょうね(苦笑)。