この頃時々思うこと

この頃時々思うのは、そして妻と時々話すのは、あと何年かすると、子どもたちは僕たち夫婦と一緒に住んでいないのかもしれないんだよなあ、ということです。
この10年ちょっとの間、いつも子どもたちと一緒で、それが当たり前で、楽しいこともあったけれど、でも、しんどいこともたくさんあってと、そんな感じで過ぎてきました。
でも、今年長男が中学生になり、もしかしたらあと6年経ったら、この子はどこか別の場所で住んでいるかもしれないなあ、と思うのです。それに続いて、次男も。
子どもがいなくなるのは結構寂しいかもしれませんが、でも同時に、また2人で暮らしていたころに戻るのも悪くないよねって思います。2人分だけのご飯を作って、2人でいろいろな話をして、時々はどこかに一緒に出かけるのも(でも、僕たちは週末は家で予習やら研究やらに追われている気もしますけれども)、それはそれで楽しいだろうなと思います。
でも、そのためには、自分がちゃんと健康でいなければならないですよね。40代をそれなりに健康で乗り切ることは、実はとても難しいことだと感じています(ということは、前から思っていましたが)。いつか来るであろう2人での生活を大切にできるよう健康に生きていたいと切に願っています。