歓送会

昨日は、今月末で日本に帰国されるI先生の歓送会。
I先生が滞在されたのは4カ月で、短いと言えばとても短いのですが、何度かお酒の席でご一緒させていただきました。
最初にお話しした時に、「どうして英語で発表しないの?面白いアイデアを持っているんだったら、できるだけ多くの人に知ってもらった方がいいじゃない?」と、「さらっと」(と思えたw)言われた時には、正直、「いや、そう言われても、そう簡単にはごにょごにょ・・・」と少し面喰ってしまったのですが、ちょっとお話しすると、実にフランクで、そして真にアカデミシャンな方なのだということがよくわかり、お話しするのがとても楽しく、また勉強になりました。
普段はほとんどなじみのない(ということでいいのかどうかわかりませんが)、経済学界の様子も、おぼろげにわかった気がします。もっとも、昨日の、政治学のHさんたちとの、計量分析における因果推論の最先端の評価をめぐる議論には、さすがに大枠の大枠のところまでしか、ついていけませんでしたが。。。
それにしても、自分の滞在も、いよいよあと5カ月になってしまいました。。。