頂きもの

少し更新し始めたと思ったら、頂きものの紹介ばかりになっているこのブログですが、お許しください。特に最近は、政治学の教科書をたくさんいただいています。ある意味、私たちの『政治学』(勁草書房、2020年)の「ライバル」なのですが、そこはまあ色々あってこそ学問は発展するという精神で。

1)共著者の砂原庸介さんと稗田健志さんから『政治学の第一歩[新版]』(有斐閣ストゥディア、2020年)を頂きました。どうもありがとうございます。


2)こちらもストゥディア・シリーズで、共著者の田中拓道さんと近藤正基さんから、『政治経済学――グローバル化時代の国家と市場』(有斐閣ストゥディア、2020年)を頂きました。どうもありがとうございます。

3)こちらはストゥディア・シリーズではありません。編者の一人の坂本治也さんから、『ポリティカル・サイエンス入門』(法律文化社、2020年)を頂きました。第1章「政治とは何か」の最後で紹介されている「さらに勉強したいときに読んでほしい3冊」のうちの1冊に、田村・近藤・堀江『政治学』を挙げていただいています。このことも含めて、ありがとうございます。

ポリティカル・サイエンス入門

ポリティカル・サイエンス入門

  • 発売日: 2020/09/17
  • メディア: 単行本

4)著者の末近浩太さんから『中東政治入門』(ちくま新書、2020年)を頂きました。どうもありがとうございます。「ソフトすぎる概説書」と「ハードすぎる専門書」の間の「橋渡し」を目指した本(「あとがき」316頁)とのことです。

中東政治入門 (ちくま新書)

中東政治入門 (ちくま新書)

5)著者の筒井淳也さんから『社会を知るためには』(ちくまプリマ―新書、2020年)を頂きました。どうもありがとうございます。社会学、ひいては社会科学全般についての筒井さんの考え方が、たいへんわかりやすく述べられています。

社会を知るためには (ちくまプリマー新書)

社会を知るためには (ちくまプリマー新書)

  • 作者:筒井淳也
  • 発売日: 2020/09/18
  • メディア: Kindle版