前期学部ゼミテキスト

今年度の学部ゼミが始まりました。4年生4名(新加入1名)、3年生4名、2年生5名、研究生(留学生)1名です。
前期のテキストは以下の通り。最初の宇野さんの本は、現4年生が2年生の時に読んだ本をもう一度。長谷部さんの本も、10年くらい前(!)に一度テキストで使ったことがありますが、民主主義とそうでないものとの関係を考えるにはよい本だと思い、今年度採用です。

〈私〉時代のデモクラシー (岩波新書)

〈私〉時代のデモクラシー (岩波新書)

憲法と平和を問いなおす (ちくま新書)

憲法と平和を問いなおす (ちくま新書)

私たちの声を議会へ――代表制民主主義の再生 (岩波現代全書)

私たちの声を議会へ――代表制民主主義の再生 (岩波現代全書)