頂きもの1

期せずして、代表制・代議制民主主義に関する二冊の著作を、同時に頂いておりました。どうもありがとうございます。何という偶然!


1)待鳥聡史さんからは、『代議制民主主義』(中公新書、2015年)をいただきました。自由主義的要素と民主主義的要素との結びつきとバランスという観点からの代議制民主主義論のようです。


2)三浦まりさんからは、『私たちの声を議会へ』(岩波書店、2015年)をいただきました。代表概念の複数の側面(命令委任、信託、当事者性)のバランスや参加との関係から代表制民主主義を再検討しているようです。

私たちの声を議会へ――代表制民主主義の再生 (岩波現代全書)

私たちの声を議会へ――代表制民主主義の再生 (岩波現代全書)