お買いもの

The Oxford Handbook of Political Methodology (The Oxford Handbooks Of Political Science)

The Oxford Handbook of Political Methodology (The Oxford Handbooks Of Political Science)

  • 作者: Janet M. Box-Steffensmeier,Henry E. Brady,David Collier
  • 出版社/メーカー: Oxford Univ Pr
  • 発売日: 2010/07/29
  • メディア: ペーパーバック
  • 購入: 1人 クリック: 3回
  • この商品を含むブログを見る
↑注文していたものが届きました。
[rakuten:neowing-r:10593820:detail]
↑アマゾンではまだ出ないようです。内容もですが、学部からアメリカに行かれたという、著者の履歴にも関心があります。
静かに「政治」の話を続けよう

静かに「政治」の話を続けよう

↑岡田先生の新著。
パブリックスピーキング―人を動かすコミュニケーション術

パブリックスピーキング―人を動かすコミュニケーション術

↑パラパラと見て、話し方について勉強になりそうだったので。ところで、この本の中で、「〜でございます」は、田中角栄が使ってよく使われるようになった語尾だということが書いてありました。それ以前は「〜であります」で、小泉純一郎は、「〜と思う/〜と考える」(これはちょっと不正確かもしれません)を使って、田中角栄以来のスタイルを変えたとも。大学の会議などでも、公式度合いが高いところほど、「〜でございます」という言い方を聞くことが多いのだけれど、個人的には未だにどうもなじめない感じがしていたので、ああ歴史的な言い回しという風に理解しておけばいいのだな、などと思った次第です。
〈私〉だけの神――平和と暴力のはざまにある宗教

〈私〉だけの神――平和と暴力のはざまにある宗教

↑若干遅ればせながら購入。