Gordon Brown on TED

TEDという講演をオンラインで提供しているサイトがあるのですが、UKの前の首相のゴードン・ブラウンの講演がありました(下記URL)。
なお、動画の下に字幕を出すことができるボタンがあります。つまり、それで英語の練習をしているのです。


http://www.ted.com/talks/gordon_brown.html


これまで、ちゃんとブラウン氏の話を聞いたことはなく、そんな中で、どちらかというと話はそれほど得意ではないのかもとか思っていましたが、でも、これは、いい講演だなと思いました。スーダンソマリアの難民の子どもの話も出てきます。子どもたちの言っている小学校には、スーダンからの子どもたちが結構多いのです。いろいろ思うところがあります。