一難去って・・・

長男が熱・頭痛・下痢から回復して今週は大丈夫・・・と思っていたら、学校から電話が(というか、電話を受けてくれたのはKさん。感謝)。子どもが具合が悪いから引き取りに来いとのこと。
長男の下痢か・・・と思いながら学校に行くと、具合が悪いのは何と次男
なんとなくぐったりしているようではあるものの、ぱっと見(というか、パッと触った感じでは)熱はなさそう。本人いわく、かけっこをしたあとに、なんとなく具合が悪い感じがしてきて、お腹も痛くなったのだとか。
でも、戻ってしばらくするとすっかり元気に(苦笑)。「学校行きたくない病」で具合が悪くなったのか、(数週間前の熱中症っぽいときと同じく)急に運動したためにちょっと具合が悪くなったのか(でも、今日は蒸していたけれど、かんかん照りとかではなかった)、よくわかりませんが、まあ、元気でよかったということにしましょう。
でも、長男はやっぱり学校に行きたがらず、そのせいで(と思うのだけど)、お中の調子も完全にはよくなっていない様子。う〜む、明日はどうなるんでしょう??
それにしても、子どもたちは二人とも、日本にいるときは、年に一回具合が悪うくなるかどうかというくらい健康そのもの。それが立て続けにいろいろと・・・というわけで、やっぱり海外生活は大変なのでした。