本日の英単語

また無知をさらけ出すようですが……。


1)square
 四角形のことですが、ここでは「平方」。縦3cm×横5cmの四角形の面積は……15センチメートル・スクウェア、というわけで(え?常識ですか?すみません)。
テレビの子ども出演クイズ番組の出題で学んだわけですが、そのクイズ番組、なんだか出演している子どもたちの知識がとても疑わしかった。彼女たち/彼らは、中学生くらいに見えたけど(だって、それらしい制服だったし)、大丈夫なのか??


2)print
普通はもちろん印刷のことですが、ここでは、名前を(筆記体でなく)ブロック体で書くこと。これは、宅配便の不在通知およびやり取りで理解する(え?これも常識ですか?すみませんすみません)。
 "Please print your name"とか言われて、「え?プリント?自分の名前?どこに印刷するの?」とか思ってはいけません(まあ、一瞬、そう思ったわけですが)。今日の宅配便の業者のノートの名前を書くところにも、PrintとSignatureという二つの欄があって、前者には、ちゃんとブロック体でわかるように名前を書き、後者は「サイン」を書くわけです。