2009-12-30から1日間の記事一覧

宅配

最近はすっかり、院生時代のような遅寝遅起になってしまっているのですが(いいかげん、ここから戻さねば)、今日も朝に、何やらドアをどんどんしている音が聞こえたのです。 聞こえたのですが、「ああ、なんとなく音が遠いからとなりの家だろう」とか勝手に…

年賀状は

いよいよ今年も終わりですが、今年は年賀状を出しません。だったら、クリスマス・カードでも送っておけよという話になりそうなのですが、それもせず……。 というわけで、今年、お送りいただいた方には不義理をすることになりますが、どうかお許しください。

ラウンドアバウト

ラウンドアバウト、ある程度慣れたとはいえ、まだまだ……というわけで、いくつかお勉強したこと。 ・ウィキペディアによると、「ロータリー」の改良版が「ラウンドアバウト」なのだそうで、その違いは、前者が(ロータリー内への)「進入車両優先」なのに対し…

アルバム、荷物、買い物

下のエントリで書いたアマゾンの荷物ですが、午後に、ちゃんと届けに来てくれました。いやあ、実に迅速。オーストラリアだからといって、いつものんびりとは限らないのです。 * そして、昨日のエントリで書いたELTアルバムのダウンロードも、問い合わせ…

本日の英単語

また無知をさらけ出すようですが……。 1)square 四角形のことですが、ここでは「平方」。縦3cm×横5cmの四角形の面積は……15センチメートル・スクウェア、というわけで(え?常識ですか?すみません)。 テレビの子ども出演クイズ番組の出題で学んだわけで…

お買いもの

本日の話題の宅配便でアマゾン日本から届いたもの。教育 (自由への問い 5)作者: 広田照幸出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2009/12/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (7件) を見る↑冒頭の広田−佐藤対談およ…

Sunstein 2009

今日届いた、Cass Sunstein, Going to Extremes,2009を読んでいるのだが、これは買って正解だった。しかも、日本のアマゾンからの注文で速攻で届いたのも(たとえ送料が高くてもw)、正解だった。Going to Extremes: How Like Minds Unite and Divide作者: …