宅配

 最近はすっかり、院生時代のような遅寝遅起になってしまっているのですが(いいかげん、ここから戻さねば)、今日も朝に、何やらドアをどんどんしている音が聞こえたのです。
 聞こえたのですが、「ああ、なんとなく音が遠いからとなりの家だろう」とか勝手に解釈して、放っておいてしまいました。
 で、ちょっとあとで(というか、まだ寝ている時にw)、今度は電話がかかってきて、無視しようかと思ったのですが、「年末に勧誘の電話もないだろう」と思い、出ました。が、早口でよくわからず、何かのデリバリーと言っているのだけわかったので、「デリバリーはいらない」みたいなことを言ったら、先方は、ノーと言って、お前はアマゾンで配達を依頼しただろうみたいなことを言い、そこでようやく、「ああ、これは自宅宛てに発送を依頼したアマゾンの荷物の配達なんだ」と思い、注文しましたよ、みたいなことを言ったら、OKとか言って切れてしまったのです。
 で、そのあとポストを見に行ったら、不在通知が入っていたのですが、さて、待っていれば届けてくれるのでしょうか。電話するのは嫌だしなあ、とか思っているのです。
 ちなみに、その不在通知には、朝の8時と書いてありました。そんな時間になぜ来る……と思う僕は、生活リズムを元に戻すことに努めたほうがよさそうです。
 ところで、その通知を見て、ああこれ(DHLという会社)が宅配会社なんだと、その時初めて認識しました。大学内とかで、ときどきこのマークの車を見ていたし、多分、これまでに一度、何かの配達がこの会社だったような気がするのですが、なんとなく郵便局かと思っていたのです。郵便局とはもちろん名前が違うのですが、郵便ポストが赤と黄色で、この会社のマークも赤と黄色なので、郵便局の宅配部門なのかなとか思っていたのでした。