クリスマス・イブですが

やっぱり夏のクリスマスは、全然そういう感じがしません。
幸い(?)、今日は曇りでしたが、それでも気温は30度オーバー。
 そんな中、クリスマス当日やその次の日(Boxing Day)は、店によっては閉まっていたりするようなので、念のため、食料を買っておこうと、いつものベルコネンのfresh foods marketに行ったのですが……駐車場に着いたところで、財布を忘れたことに気づきました!
 仕方ないので、いったん戻り、また行きました(苦笑)。

 オーストラリア人は(たぶん)フルーツが大好きですが、すっかりイマドキの日本人になっている僕は、フルーツを自分で買って食べるという習慣がいつのまにかなくなってしまっています。
が、いよいよもうすぐ家族が来るので、オーストラリアらしくしようかと思い、フルーツを買いました。リンゴ(「Fuji」という品種を購入。ちょっと小さいけど、あの「ふじ」でしょうか?)、バナナ、そしてスモモみたいなやつ(違ったかも)。
 あと、なくなってはまずいと思って、トマト、きゅうり、レタスとかも買ってしまいましたが、おかげで冷蔵庫がいっぱいです。こんなにいるのかと。さらに、同じ理由で、食パンも購入したものの、これは絶対になくならない!(苦笑)。

そこから戻ってきて住んでいる町の商店街に行き、フィッシュ&チップスがおいしいらしいんだけど、入ったことのないカフェで、コーヒーを買おうとしたら……今日の14時から新年1月4日まで休み、と張り紙がしてありました。どんだけ休むんだ〜〜と思いましたが、いやいや、これくらい休まないと。

 そういえば、今日は、こちらに来て初めてワインを買ったんです。赤で9ドルくらい(720円ちょっとかな)のやつ。まあ、安いやつですが、いつもビールばっかりでもコストパフォーマンス(?)も悪いし、健康にも悪いかなとか思って。フルーティで甘い感じです。ちょうどいいかな。