予行演習

いよいよ数日後に、家族がやってきます。
そこで、キャンベラ空港まで「予行演習」をしてきました。 
 いや、実際に車で行って、駐車場に止めて、帰ってくる、というそれだけのことなのですが、何しろ、僕はここでは完全に、ビギナー・ドライバーですので。。。交差点のたびに、しっかりと先行車たちの動きを見て、勉強しています(笑)


 空港までの道には、大きなラウンドアバウトがいくつかあり、これが「難関」です。もっとも、基本的には、空港の行き帰りでラウンドアバウト内を右折/左折することはないので、その点では比較的気が楽です。そして、今回は、ちゃんと、「ラウンドアバウト内の内側のレーンを通って外に出ていく車」(右折の時は、基本的に内側のレーンに入って、そこから外側のレーンを横断する形で出口に抜けていくらしい)も、ちゃんと気をつけてやり過ごすことができました。
 そんなわけで、緊張しつつも、無事、空港付近まで到着。もっとも、いよいよ空港に接近したところで、入口がどこかわからず、ちょっと右往左往してしまいましたが(^^;


 駐車場の料金の支払いも、事前にKさんにおよそのところを聞いていたので、大丈夫でした。まあ、やってしまえばどうということはなく、入り口のゲートで日本と同じように駐車カードを機械から受け取ります。そして、支払は、駐車場内やターミナルビル付近にあるpay machine(だったかな)で行います。カードを入れて、表示された金額のお金を入れます(小銭は使えなかったような気がする)。で、そこで支払いを済ませたカードは、駐車場の出口ゲートで機械に投入、と。


 空港に行ったのは4カ月ぶりですが、気軽にコーヒー(Flat White)とマフィンを買うことができたのは、4か月滞在の「成果」でしょうか。なんて貧弱な成果かとも言えますが(苦笑)。


 帰りは別のルートで戻り、Dicksonのレストランとshopsのエリアに行き、そこのWoolworthで必需品を少々買って帰宅しました。このエリアも、何度か連れてきてもらったことがあるのですが、やっぱり自分で運転して行かないと、土地勘がつきません。そういう意味では、行っておいてよかったです。きっと家族とも食事に来ることがあると思いますので。


 ちなみに、マイカーのデミオ君(現地名:マツダ2)は、エアコンなしだと、この前4人乗りで運転した時も特に問題はありませんでした。しかし、エアコンをつけると、ちょっと加速がキツい感じがします。今日など、気温は30度を超えていたと思うものの、基本的にはエアコンなしでも大丈夫。ただ、郊外に出ると、スピードが速いので(最高速度80キロの道になります)、窓を開けると、風切り音がちょっときになっちゃうんですよね。でも、それでエアコンをつけると、今度は少し立ち上がりが……というわけで、難しいところです。まあ、些細なことですけど。