サマータイム

昨日になるまで知らなかったのですが、今日からキャンベラ(ACT:オーストラリア首都特別区)は、サマータイムが実施されます。
(少し古い)ガイドブックなどでは、オーストラリアのサマータイムは通常10月最終日曜日から、などと書いてあります(なお、州によって開始時期やそもそも実施するかどうかも異なる)。在日オーストラリア大使館の説明文も、そのように書いてあります。
http://www.australia.or.jp/gaiyou/aib/summertime.html
が、やはり、大使館の実際の実施日のところを見てみると、どうやら昨年からACTなどでは、10月の最初の日曜日からサマータイム開始となっているようです。
なぜかはわかりませんが、そうなのです。
というわけで、今日から4月4日まで、キャンベラと日本の時差は、+2時間です。つまり、こちらの方が2時間進んでいることになります。2時間進んでいると、家に電話するタイミングが難しいなあと思うのですが、まあ仕方ないですね。
ちなみに、パソコンの時計は、ちゃんと自動的に時間が進められていました。すごいなあ。