近くの風景

↓自宅近くの風景です。家が見えませんが(笑)、垣根の向こうにあるんです。

↓道路には、ほとんど街灯がないものも多いです(歩道だけぽつんぽつんと設置されている)。そのため、確かに視力が悪いと、運転は大変そう。歩道も、日本の感覚からすると、「ぽつんぽつん」なので、夜は道がよく見えません(笑)。

でも、うちのあたりは、特に、家がまばらに見える地区なのかなあと思ったりもします。


↓大学のフェローズ・オーバル(運動場)付近。ちゃんと芝生が整備されているんですよね。

↓Research School of Social SciencesやResearch School of Asia and Pacificなどが入っていて、僕の研究室もあるCoombs Building。ちょっと古い建物のようです。あと、真中が中庭になった(ここにポッサムも登場します)6角形の建物をいくつかくっつけた構造で、中はまるで迷路のよう。しかも、案内図の上下の配置が(僕に言わせると)間違っているので、なおさら迷います。あちこちに出入り口があるのですが、思いがけないところから入って、思いがけないところに出る……ということが多いです。スタッフも、「confusing」と言っていました。慣れてきましたが。