明日はキャンベラに

シドニーの午後は、市内中心部を少しだけ廻りました。
昼間は、日本の10月下旬くらいの感じでしょうか。大変さわやかでした。
シャツと薄いジャケット一枚くらい、というところです。
歩いている人には、半そでの人も、ショート・パンツの人もいました。


シドニー中心部は、大都会でした。当たり前ですか。。。
ここに来れば、何でもありそうです。当たり前ですね。。。


なんだかこれでもう帰国する気分なのですが、明日はキャンベラに向かいます。
空港からホテルまでの送迎のタクシーの運転手さん(中国出身でオーストラリア滞在20年。日本語も上手)に、「キャンベラは退屈だと思いますよ。もちろん、勉強はできるでしょう」と、言われました。ええ、きっとその通りです。でも、勉強にしに来たんだから、それでいいのです。ちょっと、シドニーの大都会に未練(?)もありますが。
退屈といえば、知り合いの研究者Iさんには、「キャンベラは人工的な街なので、ずっといると退屈かも」と言われました。確かにそうかもしれません。ただ、まあ、僕は、わりと人工的な雰囲気も嫌いではないんですよね。育ちが郊外(というか山の上)に造成された公務員住宅中心の団地でしたから。


ブログのコメントも含めて、いろいろな方に励ましていただきました。
でも、やっぱりもう少しで家族と離れるのは、大変寂しいです。一緒に来れたらなあ……とは今でも思います。