お買いもの

「女」が邪魔をする

「女」が邪魔をする

↑最近あんまりこういうタイプの本を買わなくなっていて、この本も、どうしようかなと迷っていたのだけど、ブログ界隈で評判がよさそうだったので、ついに購入。ぱらぱらと読んでみたが、確かにそれなりに面白かった。
そして、少々変な言い方だけど、異性愛ベースでも、今でもこういう風に論じられるのだなとも感じて、自分の最近の思考の巡らなさを反省したりも。
世界は分けてもわからない (講談社現代新書)

世界は分けてもわからない (講談社現代新書)

↑前著は読んでいないけど、タイトルに魅かれて購入。しかし、前著も家にあるんだけど、妻が買ったんだったかな。
ヒロシマを生き抜く〈上〉―精神史的考察 (岩波現代文庫)

ヒロシマを生き抜く〈上〉―精神史的考察 (岩波現代文庫)

ヒロシマを生き抜く〈下〉―精神史的考察 (岩波現代文庫)

ヒロシマを生き抜く〈下〉―精神史的考察 (岩波現代文庫)

↑そういえば、先日、三宅一生氏のことが話題になったけど、その時の「天声人語」の文章はよかった。