請求書とか

某書の献本・買い取りぶんの請求書が届きました。
わかっていたとはいえ、あらためてその額を見ると……あまりの金額に、我ながら、「アホだなあ」と思います(苦笑)。
いろいろな人の顔が浮かんできて、「絞り込む」といっても、なかなかできないのでありました。
ちょいと節約が必要な事情もできたことですし、今後は、もうちょっとは考えるようにしましょう。

今週末の宿題3題。
1)某原稿の2校:ほぼ終わって、事実上、あと一つの訳語をどうするか、というところ。これは、うまくいけば12月下旬に出るのかな?それとも年明けかな?
2)某原稿の直し:先日提出したものですが、編者の先生からいくつか「改善要求・希望」が。いずれも、もっともなことばかりで、短期間でこの指摘は「さすが」と言わざるを得ないものです。自分もかくありたい!ただ、どこまで直せるのかというと、これが甚だ心もとない限り。
3)来週末の某企画研究会用に構想を練る:う〜〜〜む…という感じなのでした。これは、もう一つの12月の研究会@中国用の構想との「すみわけ」をも踏まえながら考える必要があります。

ちなみに、当初の話だと、11月末締め切りのはずだった某原稿もあるのですが、これはたぶんきっともうちょっとなんとかなるはずです(?)。
それにしても、次の本に向けての原稿のまとめ作業はどうなっているのか!>自分。年越しでなんとかしたいところですが、1月末にももう一つ構想発表があり、そちらについても、ないアタマをひねらなければなりません。使い切ったマヨネーズのチューブをさらに絞って中身を押し出すつもりでがんばりませう。