いくつか

昨日は、佐賀大にて男女共同参画フォーラムにパネリストの一人として出席。
行きの飛行機が少し遅れてあせりましたが、何とかなりました。
僕は少し気楽な立場で、少々しゃべりすぎたかもしれないと思うと同時に、もう少し言っておくべきこともあったかなとも思いましたが、ともあれ無事修了。
おいしい豆腐料理をごちそうになり、福岡に。
 メールでM2の某君の修論原稿も受け取りました。僕のところでは、修論提出は12月25日、もうほとんど時間はありません。僕が時々言うのは、「だんご(各章)を(論理で)串刺しにする」ということ。ざっと目を通しましたが、論理の筋が明確になり、自分の視点で分析する構えがはっきりして、かなり改善されたように思います。
 今日からは、中国・上海に、職場の共同研究の研究会のために行ってきます。すぐ戻ってきますけれど。