妻不在で

昨日から妻が修学旅行の引率で不在です。
で、あんなこととかこんなこととかいろいろあって、ちょっとひいひい言いつつ、気が引き締まってもいるのですが、昨夜、小1の二男に「○○(二男の名前)は、かあさんがいなくて寂しくないの?」と聞いてみると、「うん(さみしくないよ)」とのご返事。「ふ〜ん。そうか」と僕。「だって、かあさんが楽しいのが一番だよ」と二男。
 なんだかとてもしっかりした(?)話しぶりに、「この子も大きくなったなあ」と思ったのでした。まあ、「寂しい」と言われても、こっちも困るんですけどね(苦笑)。
 もっとも、晩御飯の時には、カレーのにんじんだけ残していて、僕「食べなさい!いっつも言ってるでしょ!」、二男「わかったわ〜!食べるわ〜!うわ〜(怒り泣きしている)!」(ちょっと名古屋弁)とやっていたのですが。。。


 さて、今日も慌しいのですが、昨日中に今日締め切りの某書類仕事はほぼめどをつけたので、少し安心。しかし、週末も土曜は(子どもは義母に預けてサッカー大会)教え子の結婚式(ゼミ生同士の結婚でちょっと感慨深いです)、日曜は朝イチで某学会のため岡山。で、最大の懸案の某ペーパー書きはまだ終わっておらず(ああ、週末中も絶望的か)、忘れているわけでは決して決してないのですが、某新聞原稿も書かないといけません。
 う〜。