いろいろと

1日は、例の牛田山に登りました。少しダイエットしたせいか、あまりしんどくなく、結構快適な登り心地(?)でした。
夕方は子どもたちと、かつての通称「緑の金網」*1広場でサッカー。
しかし、大晦日に引き続き、寒かったです。。。いや、寒かった。
家では、締切りが1月4日の卒論原稿を読み、コメントを送りました。某君は帰省もしないでがんばっているようです。
 それから、某単著の校正をば。外国人の人物名標記で、ファースト・ネームをイニシャルで書くか、フル・ネームで書くか迷っています。つまり、「J・ハーバーマス」にするか、「ユルゲン・ハーバーマス」にするか、という話しですが。人によっては、フル・ネームでかくと冗長に見える場合もあるよなあ、とか思って、方針が二転三転して困っています(苦笑。


 今年の仕事上の目標は、まずは、現在校正中の本を出すことです。そして、できればもう一冊の準備をどんどん進めたい。2009年の前半くらいまでには、そちらも出したいですね。
 もうちょっと直近だと、いくつかの原稿もあるのですが、それは目標というか、とにかくやるしかない、という話しですね。
 大学のほうをもうちょっとヒマにしたいなあ・・・でも、これも「目標」じゃないですね(苦笑。
 それから、年度内にあともうちょっとダイエットすること!

*1:ちなみに、もう随分前から「灰色」の金網になってますw