いろいろ

今日は妻が朝から仕事。
 昼過ぎまでは子どもの音楽教室。長男はPTAのドッチボール大会もありました。
久しぶりによくいくラーメン屋さんで昼食。
 そのあと、子どもたちはそのラーメン屋さんの近くの水のモニュメントっぽいところで熱心に遊んでいました。いつも二人で飽きることなく(?)遊んでいて、ほほえましいというか不思議でもあります。
 いつも思うのですが、たまに保育園に迎えにいったときや休日に子どもと一緒に外出したときは、なぜか自分の小さかったころを思い出して、ちょっと感傷的な気持ちになります。貴重な時間を大事にしたいものです。
 午後は家で子どもたちが遊んでいるのを尻目に(勝手に(^^;)昼寝したあと、懸案の某ファンド申請書類に着手。夕方に帰ってきた妻が晩御飯を作ってくれたおかげで、とりあえず、主だったところはほぼ書くことができました。でも、実は、予算の計画のところも大の苦手だったりします。日ごろの生活でもおカネの計画を立てないせいか、こういう作業は本当に苦手です。誰かやってください(かなり真剣に)。
 さらに、月曜の三重大学での非常勤(といっても、実質一コマのみですが)のレジュメ修正にも着手。相変わらず内容が多すぎなのですが、データの紹介部分はさっさと勧めようと固く心に誓いました。もうちょっと。
 本の原稿の直しも、金曜日に取り組んで気がかりなところはかなり直しました。が、まだあともうちょい時間と手間が必要です。基本的には今までの原稿のまとめと決めているので、新しいことはこれ以上盛り込まないつもりですが、ちょっと不用意に書いてしまったところの修正はやはり欠かせません。でも、いつまでも抱えていてはダメですね。