学部ゼミスタート

本日が初回でした。ゼミ生数(聴講含む)は、2年生が7名、3年生が9名、4年生以上が10名、合計26名でスタートです。男女比はちょうど半分ずつです。
今年度はゼミ卒業生の院生に、初めてTAをお願いしました。初回を終えて、これは大成功だったなと思っています。感謝感謝。
夏までのテキストは、以下のとおり。「方針」は(良くも悪くも)例年通りですが、今年度は初心に帰って少しマイルドにしてみました。

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)

だめんず症候群(シンドローム) (扶桑社新書)

だめんず症候群(シンドローム) (扶桑社新書)

結婚の条件 (朝日文庫 お 26-3)

結婚の条件 (朝日文庫 お 26-3)

これが憲法だ! (朝日新書)

これが憲法だ! (朝日新書)

ジェンダー入門―知らないと恥ずかしい

ジェンダー入門―知らないと恥ずかしい

下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち

下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち

モノ・サピエンス 物質化・単一化していく人類 (光文社新書)

モノ・サピエンス 物質化・単一化していく人類 (光文社新書)

持続可能な福祉社会―「もうひとつの日本」の構想 (ちくま新書)

持続可能な福祉社会―「もうひとつの日本」の構想 (ちくま新書)