旅行と朝の不機嫌

 土日は東京へ家族旅行。土曜は、はとバスで皇居→浅草→東京タワーを廻り、日曜は上野の科学博物館と動物園に行きました。僕にとっても、浅草は初めてです。思っていたよりも、あの何とか通りの道幅が狭かった(苦笑)。東京タワーは、20数年ぶり。上野の科学博物館も同じく20数年ぶりでした(のはず)。いつも東京に行っても、行くところは決まっているので、ちょっと違う角度から東京を見た気分でした。
 もっとも、僕は、土曜の夜だけ某研究会に参加。
 今日の朝は、次男が日曜朝のテレビ番組のビデオを見たい、というので少し見せました。最近の我が家の日曜朝のテレビ番組は、恐竜キングゲキレンジャー仮面ライダー電王、ですが、恐竜キングのビデオだけ見せて出かけようとしたら、「ボクは電王が一番見たかったんだわー」(名古屋弁)と、涙を流して泣き怒りの次男。ずーっと、泣いて怒っていましたが、以前よりはだいぶ大きくなったので、行かなければ行けないことはわかっていて、保育園には行きました。でも、保育園でも部屋の端っこの方にうずくまって、「ボクは不機嫌なんだ。悲しいんだ」ということをアピール。先生にも、「ボクは電王だけ見たかったのに、父さんが(勝手に)恐竜キングにした(>_<)」と言っていました。さて、機嫌は直ったかな??
 でも、恐竜キング恐竜キングでかなり楽しそうに見ていたんですけどね。