なんだか

ついに国際線の機内への液体の持ち込み制限が始まった模様。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070301-00000021-maip-soci
こちら↓が持込可能物の一覧。
http://www.mlit.go.jp/koku/03_information/13_motikomiseigen/list.pdf
 僕の場合、最大の関心は、コンタクトレンズの洗浄・保存液。大体機内でコンタクトを外して、降りる前にまたつけるというパタンなので、結構重要なのです。
 上記の表によると、一応「例外扱い」らしいです。量の上限もないそうですが、でも「客室内で必要となる量に限って持込が可能」だそうですが、100ml以上の大きなボトルだけ持っていて、「こんなに必要ないだろう」とか言われてしまうんでしょうか??いや、そりゃ小さいやつでもいいんですけど、でも何かあったときに小さいボトルだと非常に不安です。
 え、じゃあ、小さいやつを2本持ち込めばいいんじゃないかって?多分、そうすべきなのでしょうね。でも、かえって外国の空港とかだと説明が難しそうだ。
 あと、飲み物そのものも結構大きな問題なのですが、上記の説明によると、「保安検査後の搭乗待合エリア」で購入したものについては、持込可能らしいです。なるほど。じゃああんまり心配しなくてもよさそうだ。