公開授業

 今日の午後は、大学の企画で、女子中高生を対象とした理系公開授業+<保護者の方+中高校の先生方対象の)個別懇談会+<全体>懇親会というのがあり、そのお手伝いに行ってきました。
これは要するに、女性ももっと理系学部に入ってもらおうという趣旨で始めたものです。
 昨日の高校での自分の講演と併せて、あらためて思ったのは、こういう機会が<高校生や保護者の方々の)大学のイメージを決めるのに無視できない役割を果たすだろうなということです。そして、いかに親しみやすく、それでいて「さすが○○大」と思ってもらえるかがとても大事だろうなということです。「親しみやすさ」だけでもダメ、かといって敷居の高さだけでももちろんダメ、というわけです。
 大学がそこまでやるのかという点については、いろいろな議論があることでしょうけれども、この2日間は、僕にとってはなかなか充実した日々でした。