岐阜へ

 午前に大学に行くと、来年度のゼミの説明文書を出していないとの通知が。で、大慌てで書いて送りました。他にもいくつか期日の迫った書類があるのですが…。
 午後は岐阜へ。相変わらず、東海道線の快速は速い。こないだ乗った東京駅からの東海道線と同じくらいです(そりゃ120キロが最高速度だから当たり前ですが)。それでも、名駅→一宮→岐阜で、所要時間20分を切るというのは、やっぱかなりの速さではないかと。そういえば、東京では「東海」というと、神奈川西部から静岡の三島とか熱海くらいまで=東京駅発の東海道線普通(+快速?)の通るところまで、をイメージしてしまうという話を年末に東京でやったような。名古屋では、基本は、愛知・岐阜・三重です(力説)。例として、うちの妻は、「どうして東海大学が『東海地方』にないのか不思議だった」と言っていました。
 話を戻すと、岐阜の女性センターで、再来週の日曜日にあるイベントの打ち合わせをやりました。僕は、こーディネータなのですが、さてどうなることやら。
 しかし、溜めてしまった書類がむちゃくちゃ気になってきた。一つは、かなり時間がかかります。どうしよう。。。