お買い物

憲法九条を世界遺産に (集英社新書)

憲法九条を世界遺産に (集英社新書)

↑恥ずかしながら、爆笑問題の太田さんがこういうことを考えていたとは知りませんでした。同じく中沢新一さんの書いたものも、ほとんど読んだことがありませんでした。 でも、太田さんの率直に切り込む発言を、中沢さんが自らの知見をもとにうまく受け止めていて、なかなかよい本だと思いました。
 おかげで(?)、本当は(精神的重圧としてのしかかってきている)いくつかの論文執筆のあれこれに取り組むべきところ、ついついざっと読み通してしまいました。。。

大学生の論文執筆法 (ちくま新書)

大学生の論文執筆法 (ちくま新書)

論争 格差社会 (文春新書)

論争 格差社会 (文春新書)

児童虐待―現場からの提言 (岩波新書)

児童虐待―現場からの提言 (岩波新書)

日本とフランス  二つの民主主義 (光文社新書)

日本とフランス 二つの民主主義 (光文社新書)

ハンナ・アーレント―“生”は一つのナラティヴである

ハンナ・アーレント―“生”は一つのナラティヴである

ミシェル・フーコー (シリーズ現代思想ガイドブック)

ミシェル・フーコー (シリーズ現代思想ガイドブック)

思想としての“共和国”―日本のデモクラシーのために

思想としての“共和国”―日本のデモクラシーのために