体調

 数日前にも書きましたが、どうもここのところ、頭が重いというか痛いというか、調子が悪く、もしかしてこれが「心の風邪」というものの前触れ(またはそのもの)なのかとちょっと気になっていたのでした。実際、思い当たる節がないわけではないというか何というか。
 しかし、どうやら原因はそうではなく、「こり」にあったようです。昨日、妻に首、頭、足など、マッサージしてもらったら、もう痛いのなんの。とくに、頭、目の周り、頭・目のツボに相当する足の部分。妻は自分がこり症だけあって、人の状態もよくわかるのですが、かなりのこり具合だったようです。
 そして、痛みに耐えつつ(どこかの政治家みたいですが)マッサージをしてもらうと…頭の痛い/重いのが、結構治っている!
 思えば、某わ○さ生活のブルー○リー○イのストックを切らせてしまって、1ヶ月前後。目に負担がかかっていたのかもしれません。他にも原因があるかもしれませんが、基本的にあまりこらない性質の僕が、これほどまでにこったのは初めてかもしれません。
 ともあれ、久々に気分晴れ晴れ。ブルー○リー○イもたっぷり注文しよう。