依頼

 今週は3回も講演があります。別に本業をサボっているわけではありません。念のため。会議とか、書類書きとか、論文審査とか、いろいろありましたから。
 昨日、新しい原稿依頼一つ、研究会での報告依頼一つがありました。数日前には、とある筋から、某外国学会の大会に来れるかどうかの打診も*1
 どれもこれも、とてもありがたく光栄なことです。ぜひともやってみたい、という気持ちになるのが、研究者というもの(じゃないですか??)。
 が、物理的に*2、能力的に*3、ワーク・ファミリー・バランス的に*4、やれるのかどうか。来年度は、学内でのお仕事も増えそうだし*5

*1:いろいろわからないことあり。

*2:締め切りあちこち。

*3:いくつも「テーゼ」を出せるアタマじゃないんで。

*4:だんだん「言行不一致」になるのはシャレにならない。

*5:毎年、「これ以上増えたらどうするんだ」と思っているんですけど、ね(苦笑)。