渡英3日目

 今日は、院生の皆さんのためのレクチャーに、英語の勉強と思って、出席していました。
 でも、やっぱり、全然聞き取ることができません(>_<)。きっと参加者の中で、僕が一番英語がヘタクソでしょうね。
 講師が"journal"と言っているのも、ずっと"german"としか聞こえなくて、前後の言葉もはっきりわからないのですが少なくともドイツの話ではないはずなのに、「何でドイツなのかなあ?」と思っていたり、とか。
 みんながうなづいたり笑ったりしている時に、自分だけ同じジェスチャーを取れないことは、数知れず。
 まあ日ごろ何にもトレーニングをしていないで、数日でどうにかなるわけもないのですが・・・。
 やはり聞き続けるしかないんでしょうかねえ。いやはや。