ひとりごと

 今やっている授業では、授業の時に、アンケートやら何やらをやらせてください、というお願いがやたらと多いのです。今、8回やったところなのに、うち4回でアンケートをやりました。
 学生さんや院生さんの卒論・修論用の調査が3回と、今日は大学側に依頼された建物に関するアンケート。そして、来週も、授業開始前に、あるサークルに説明の時間を提供することにしました。これで、9分の5回ということになります。
 まあ、切実な事情もあるし、できるだけ要望には応えてあげたいと思っています(これからも、ね)。でも、これほど連続でくると、(個々の方々には意図せざる状況ですけれども)さすがにちょっと困ってしまうという感じもしてきました。
 だいたい15分前後はかかりますからね。予定が狂ってしまうわけです。
 いえ、別にそれほど授業がやりたくてやりたくてたまらないというわけでは、(もちろん?)ありません。でも、いちおう90分で話すつもりで考えているので、15分短くなるのが連続すると、なかなかしんどいなあ、とか思うわけです。
 だからといってどうなるというわけでもないので、以上は、ひとりごとです。