ゴミ箱の「公共性」?

 そういえば、仙台市には、ゴミ箱があまりなくて戸惑いました。地下鉄の駅とか、バスターミナルとか、全然ないんですよね。
 おかげで食べ歩き・食べ飲みしたおにぎりの袋と缶コーヒーの缶を捨てることができず、空港まで持っていってしまいました。
 確かに、一般的傾向として、ゴミ箱がなくなってきているわけですが、それにしても極端だなあ、とか思うわけで。
 そのせいなのかどうか、仙台市のコンビニでは、ゴミ箱を使用不可にしたり、または店内に設置したりする動きがあるとの新聞報道もありましたし。
 といっても、これは、家庭のごみを外で捨てようとするフトドキな人々が問題なわけですけど。どうしてそういうことするのかな、しかし。収集日が来れば、捨てることできるじゃないですか。毎日毎日ゴミ捨てたいほどキレイ好きなのでしょうか?