疲れた

 僕は、実は(というか、何度か書いているかもしれませんが)授業をやるのがあまり好きではありません。自分がしゃべっていることに学生さんがどれだけ関心を持つかあまり自信がないためかもしれませんし、だいたい授業などというものは聴いていれば眠くなってしまうものだと思っているからかもしれませんし、あるいは準備が大変だからかもしれません。しかし、実際にやる時は、その「気の乗らなさ」を打ち消すべく、結構、大きな声で猛烈な勢いでしゃべるようにしています。せめて、「迫力」で圧倒しようというちょっと姑息な考え方からですが、しかし、もう少し積極的な理由もあります。つまり、こちらがすごい勢いでしゃべっていると、聴いているほうも「何やら先生が一生懸命しゃべっているから、もしかしたら面白いことなのかもしれないし、仮にそうでなくても寝るのも悪いから起きておくか」みたいに考えてくれるのではないかと期待しているのです。
 そういうわけで、かなり声を出すので、たった1コマでも、授業が終わると、ものすごく疲れてしまいます。ちょっとしたエクササイズをやったような気分です。しばらく疲れて、他の仕事が手につきません。
 今もそんな感じです。ホントは今こそやらねばならないのですが。。。