お買い物

 で、よせばいいのに、やっぱり本は買ってしまう、という…。

義務教育を問いなおす (ちくま新書 (543))

義務教育を問いなおす (ちくま新書 (543))

昔、革命的だったお父さんたちへ―「団塊世代」の登場と終焉 (平凡社新書)

昔、革命的だったお父さんたちへ―「団塊世代」の登場と終焉 (平凡社新書)

団塊世代を総括する

団塊世代を総括する

 たまたまですが、団塊世代(批判?)本を二冊も購入。でも、僕は、ほんのちょっと前まで、「団塊世代」という括りにほとんど実感がなかったのです。ここ数年、40代半ばの方々がわりと共通して「団塊世代が問題だ」とおっしゃるのをよく聞くようになり、「へえー。そうなんだ」みたいな感じでいたら、よくみると巷には団塊世代批判モノがいっぱい。
 うーむ、そんなに団塊世代は悪いんでしょうか。
かかわりの政治学

かかわりの政治学

日本の国会制度と政党政治

日本の国会制度と政党政治

あ と、Intercommunicationの第54号を買いました。お目当ては、北田暁大「システムとしての討議」ですが、熟読する余裕がないかなあ。