学部説明

  今日は、大学見学にやってきた某高校の何と1年生(!)さんたちに、学部説明をしました。
  パワーポイントファイルを直前に作っていて*1、間に合うかどうか危うかったのですが、どうにかこうにか。
 1年生の皆さんにどこまで何かを感じ取っていただけたのか、その辺はやや不安ではありますが。。。
  だって、高校入ってまだ半年ですからねえ。
  もっとも、大学進学というよりは、文理選択を考える際の判断材料に、ということみたいです。
  学校行事としての企画なのに、みんな私服で来ていたのは好感が持てました。
  パワーポイント作成術としては、スライドへの写真の取り込みが(も)簡単、ということがわかったのが収穫(^^)。ワードとかでも同じですか?もしかして?1ヶ月前にグラフの作り方もかなり簡単だということもわかり、この点では、結構調子でてきたかも(?)。
  論文執筆もこの調子で行きたいところですが。。。

*1:「いつもだろ」は、なしということでお願いしますm(_ _)m