料理バトン

さてさて久しぶりのバトンですが、id:Ayarin:20050902さんからまわしていただきましたので(しかし、どこから発せられたのやら)。

【料理歴】
 よく覚えていませんが、小学生のころからたまに家で、カレーとか、ロールキャベツ的なものとか*1、炒め物系のものとか、作ってました。母親がそういう風に仕組んだんでしょうね、きっとw。
 一人住まいしていた大学時代は最初はがんばって料理していましたが、途中からはすっかり外食、コンビニ、モスバーガーテイクアウト(近くにあった)になってしまいましたorz。一度やめるとダメですね(語学みたい)。
 あ、でも、今は、適当にはやってますよ。主に朝と休日になっていますが、平日でも妻が帰りが遅い日とかはやってます。

【得意料理】
 長男には「味噌汁」と言われておりますが、本人には自覚はありません。妻よりは上手かな、という程度の自覚はありますが*2
 基本は、「ただの」炒め物と「ただの」煮物です。後者でトマトソースの缶詰を使うとイタリア風になりますw。でも「得意」というか、ルーティンです。
 あと、最近グラタンを作るようになりました。が、ホワイトソースの缶詰使うだけなので、手抜きも手抜き。とはいえ、意外とおいしい(←自己評価)。

【苦手料理】
 仕込みに時間がかかりそうなもの、というか本を読まないとできなさそうなもの(具体的に何を念頭においているのかは自分でもわからない)。
 あと、お菓子系。「苦手」というか作ったことがありません。また作ったこともない。妻がクッキーとかケーキとか作る時は、なぜかお任せしてしまいます。なぜだろう??

【よく使う調味料】
 塩と胡椒が一緒になったヤツ。これだけでいい加減さがばれますね、こりゃ。あと、料理酒かな。とりあえずドバドバと。
 調味料ではありませんが、日本食っぽいもの以外にはかなり積極的にシュレッダータイプのチーズを投入してしまう僕は、やっぱり今どきの食文化にどっぷりとつかっているような気がします。
 ホントは洋風料理にはいろいろスパイスを入れたいクチなのですが、家にあまり常備していないので、コリアンダーとか、カレーに使うスパイス(名前忘れた)とかを、わりと何にでも入れちゃうのでした。

【よく使う調理器具】
 普通のナベ、普通のフライパン、普通のヤカン、あとレンジw。

【料理にまつわる思い出】
 小学生時代に作っていた、豚肉+納豆+チーズ+ケチャップ+アルファの炒め物っぽいものがおいしかったこと(←自己評価?)。納豆は火を入れてもおいしいのです(力説)。
 子どもができてみると、子どもには「あれもこれも食べさせたい」と思ってしまい、自分の親がいっぱいおかずを出してくれた気持ちがわかったような気がしたこと。

【ひとことで「料理とは」】
 面倒だけど、やらなければいけないのだったらやるもの、かな。で、その上で、「上手にできるとやっぱりうれしい」とか、「子どもには喜ぶものを食べさせてあげたい」とか思います。
 

 さて、バトンの渡し先ですが、料理が上手そうなid:mxnishiさんと、何と答えてくれるのかちょっと気になるid:nopikoさんに、ということで。
 もちろん、さくっと止めていただいても結構ですのでm(_ _)m

*1:今は作ったことない。

*2:怒られそう。。。