シファソ

 今年から毎週土曜日は音楽教室の日。今日は妻が仕事だったので、僕が連れて行きました。弟の方は、わかってんだかわかってないんだか、というか何しに行ってんだかw。兄のほうはなんとなくサマになっているような、なっていないような。
 ところで、今って、基本の和音が「ドミソ」、「ドファラ」と「シファソ」なんですよ!知ってましたか?いや、ローカルにそうなだけかもしれないので、断言はできませんが。でも、「ドミソ」「ドファラ」とくれば「シレソ」が鳴り響いてしまうワタクシとしてはいつ聞いても意外意外。
 ちなみに、僕は、小1から小5までピアノやってました。ええ。ちょっとハイソですか?そんなことないですか?