グチ

このところずーっと、精神的に疲れているような気がします。もうすぐ前期が終わるという時期だから精神的疲れの蓄積もピークに達するのも仕方ないのかもしれませんが。
でも、「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」といつも思っているのに、気が焦るのと散るのとどちらかまたは両方で、結局ほとんどはかどらないのです。
完全に空回りしてるなー、と自分でも思います。
さっき、「このところ」とか書きましたけど、少なくとも今年の2月くらいからずーっとそうであるような気がします。実際、3月も、気が散って論文執筆、ロクにはかどらなかったし。。。
少なくとも去年の3月はそれなりにはかどったんですけどね(自己評価)。
8月になれば、といっても、8月もいろんな仕事でフリーになる時間ってとても少ないですし、9月は9月で・・・(以下省略)。
論文の締め切りも、目白押しだし。7〜9月に、論文2本+α、学会報告ペーパー1本を書かなければならないことになっているわけですが・・・大丈夫なのか、自分*1
2ヶ月くらいなーんにもしないで過ごしてみたいです。2ヶ月といえば、3年前にとった育児休業(1ヶ月!)より長いなあ。ムリな話ですけど。
それにしても、「忙しい自慢」をやめたい、とか言ったばかりなのに、これでは・・・。

*1:数え間違えてないよね。