準備

 今日は2コマ連続の「政治過程論」の授業。若干でも僕のことをご存知で、かつ僕が政治過程論を担当しているとはご存じない方は、「彼が政治過程論??」とお思いのことでしょう。まあ、我ながらよくやっているとは思います、ええ。
 と、その準備で昨日はあんまり寝れませんでした。準備といっても、今年の準備は主に毎回書いてもらっているレスポンスペーパー(一人A41枚)読みと希望者には返却するのでそのためのコメント書き、および主だった意見や質問につらつらと答えるペーパーの答え書き(印刷して配布する)。大体出席者が70〜90名くらいいて、今年は平常点重視という配点にしたこともあり、皆さん、結構熱心に書いてくれるので、なかなか答えるのも大変です。昨日も数時間じゃ足りませんでした。しかし、こちらの回答を書き連ねたペーパーがA44枚(!)、しかも余白を詰めたギチギチの行数(50行over)にもなっているのですから*1、時間がかかるのも無理ないですね。結構涙ぐましい努力ではないか、と我ながら自画自賛しているのですが、どんなものなのでしょうか。
 そういえば、明日からもう一つ新しい授業が始まるのでしたorz。

*1:これは昨日たまたま。その前まではA42枚だった