金沢は遠きにありて思ふもの?

 16日は、金沢大学男女共同参画の講演です。しかし、金沢とか富山って、名古屋からだと片道3時間かそれ以上くらいかかってしまうのですね。何度か日帰りで行ったことがありますが、なんとも慌ただしく、かつ3時間以上乗り物に連続で乗っているケースも、国内では少なくなっているため、えらい遠くまで来行く気分になります。僕の実家の広島の方がよっぽど近いです。ギデンズの言う「時空のdistansiation」(つづり違うかも)ってやつです。
今日の夜は、「名古屋『政治と社会』」研究会の飲み会でした。研究会をやらずに飲み会だけやったわけですが・・・。今日は、関東方面からKさんも参加で、いろいろ喋り捲ってきたような気がします。日頃の憂鬱もかなり晴れたような。同世代でいろいろ話せる人がいるのはありがたいもんです。