最後の試合

 中三の長男の部活が終わりました。最後の大会だったのですが、残念ながら負けてしまったのです。本人はもちろん、色々と残念な気持ちがあったようです。それはそうだろうね。
 これが中学最後の試合になるかもと思っていたので、中学になって初めて試合を見に行きました。自分が中学時代にも、母親が一回か二回、試合を見に来たなあと思いました。結果は残念でしたが、見に行っておいてよかったです。
 運動部を悔いのない形で終わることのできる体験は、どのくらいの頻度でできるものなのだろうかとよく思います。僕の場合も、中学と大学は悔いと反省で終わりました。悔いなく終えることのできた高校は例外であったと思います。「どうしてこんなことに・・・」と思いながら終わっていくことが通例なのかもしれません。長男にも、そんなことを話しました。どう受け止めたかはわかりませんが、あの子がこの経験を糧にして、次の道を進んでくれればと願っています。