学部ゼミ+忘年会コンパ

12月の学部ゼミは今日が最後。今期は1月にあと二回で終わりです。
 今日は、4年生二人の個人報告でしたが、そのうちのO君については、比較的好意的なコメントをしたものの、Nさんには比較的というか傍目にはかなりキツいと見えるよねえ的なコメントをしてしまいました。
 へこたれないNさんだから大丈夫、というつもりではあり、ちゃんと期待していることも伝えたつもりではありますが、それでも少々厳しかったかもしれません。。。
 でも、卒業の年、もうひとふんばりできれば、やりがいのあるものができるはず…というわけで、あらためて期待してますよと書いておきます。
 その後は、忘年会コンパ。今年で5回目で、すっかり「恒例」となった本のプレゼント交換も実施。それぞれの想いが込められた本が交換されました。ちなみに、僕からのプレゼントは、なんと2年連続でM君に渡ることに。
 あと2回。悔いのないように取り組みましょう!