ガンプラ

長男が欲しいというので、ガンダムOO(ちなみに「ダブルオー」と読むらしい)のプラモデルを買いに行きました。
ガンダムデュナメスガンダムキュリオス。それ以上の詳細は不明。

FG 1/144 GN-002 ガンダムデュナメス (機動戦士ガンダム00)

FG 1/144 GN-002 ガンダムデュナメス (機動戦士ガンダム00)

FG 1/144 GN-003 ガンダムキュリオス (機動戦士ガンダム00)

FG 1/144 GN-003 ガンダムキュリオス (機動戦士ガンダム00)

スケールは、1/144で、一番小さいやつ。このシリーズは今では「FG(first grade)」といって、ランナーからの切り離しも手で簡単にでき、接着剤なしのはめ込み式で組み立てることができます。
というわけで、長男はわりと簡単に組み立てることができました。次男はもうちょっとかな。
それにしても、ガンプラを買ったのは実に25、6年ぶり。あのころは、腕の取り付け部部の部品が壊れやすくて、よく、追加で部品請求したものでした。