ブログ10周年

 ふと思い立って調べてみると、このブログを開始してからちょうど10年が経っていることに気が付きました。祝・10周年!というわけです。
 ブログを始めたころは、大学教員としてはまだまだ駆け出しであり、また、子どもたちもずいぶん小さかったです。ちらちらとエントリを見直してみると、そのころのあれこれが思い起こされますね。忙しい忙しいと言いながらも、わりと元気な感じで書いていたように思います。今は・・・どうなのでしょうね(苦笑)。
 10年もたつと、大学/学界でも「若手」とは言いにくくなり、子どもたちもほとんど世話する必要もないくらい大きくなっています。「中堅」として何を発することができるのかとか、子どもたちが「巣立って」いったらどうするんだろうかとか、いやいや、それ以前に自分の健康は本当に気を付けないとシャレにならない年頃だよ、とか、色々なことを思います。
 などと言いつつ、それでも自分は変わっていないよ、と言いたい気持ちもあります。「まだまだこれから」と思いたいところもあります。そんな気持ちも大事にしながら、次の10年に向かって進んでいきたいと思います。