頂きもの・読書

新書三冊を頂きました。


1)杉田敦先生から、『政治的思考』岩波新書、を頂きました。
さっそく拝読しました。まさに「政治的思考」の下に全編が書かれており、大変刺激的な政治理論の本となっていると思います。入門書としてももちろん最適ですが、「政治」とは何かについてのレベルの高い学術的エッセイ(という言い方は少し変でしょうか)とも言えます。「政治学者はこんな風に考える」という一つのタイプをよく示した本だと思います。
どうもありがとうございました。

政治的思考 (岩波新書)

政治的思考 (岩波新書)


2)川田稔先生から、『戦前日本の安全保障』講談社現代新書、を頂きました。川田先生の生産性の高さにも驚くばかりです。どうもありがとうございます。

戦前日本の安全保障 (講談社現代新書)

戦前日本の安全保障 (講談社現代新書)


3)井手英策さんから、『日本財政 転換の方針』岩波新書、を頂きました。どうもありがとうございます。
井手さんも、続けての単著刊行です。自分も頑張らないと(←最近これが多いですね(苦笑))。

日本財政 転換の指針 (岩波新書)

日本財政 転換の指針 (岩波新書)